会社の基幹システム(経理、製造原価集計など)のマスタ設定および維持管理業務をはじめ、従業員の入社、退社にともなうパソコンの初期設定やメールアドレス等の設定および管理も行っています。また、社内基幹システムに関する各種問い合わせへの対応、障害時のトラブル対応等も行っています。
社内のネットワーク環境にまつわる基幹システムから関連機器の運用管理、トラブル対応および新規導入の検討まで幅広い業務を担当しています。
社内基幹システムが正常に機能し、会社全体の業務が円滑に行われていること。また、自身が検討した方法で業務が効率化できた時、問い合わせへの対応や障害対応で社内の各種諸問題を解決できた時にやりがいを感じます。しかし、障害対応時に復旧が遅くなればなるほど、会社にとって大きな損失となります。よって、やりがいがあると同時に会社の事業活動に大きく影響を及ぼす可能性もあるため、日々初動対応を含めしっかりと対応することを心掛けています。
社内のネットワーク管理業務に関する実践的な知識や考え方は社会人になってから学んだことがほとんどですが、そのベースとなる知識は、学生時代に大学で学んだ経験が活かされていると思います。学生時代、演劇サークルに所属していたため、社会人になってからも学生が演じる演劇や舞台を観に行くことがあります。社会人になると、休日の気分転換やストレス解消も重要になってくるため、学生時代に取り組んだことが今の生活にも活かされています。
まだ具体的なイメージはありませんが、システムを使って世の中をより便利に、日々の生活をもっと楽しくする仕組みを作りあげたいと思っています。今日では、パソコンやスマートフォンをはじめ、様々なモノがインターネットと繋がり、日々の暮らしが少しずつ変わりつつあります。そういった環境のなか、様々な情報を活用し、将来、何か新しい仕組みや表現を具現化したいと思っています。
分野を問わず興味のあることに対して熱意を持って取り組んでほしいと思います。学生時代に身に付けたことや特技を人にアピールすることができたり、仕事に活かすことができたなら、それは自身の強みになると思います。何事も中途半端で終わらせずに、今という時間を大切に過ごしてください。
8:40 |
朝礼 |
8:50 |
社内システムマスタに社員情報を登録する |
12:00 |
昼食 |
12:50 |
基幹システムの操作方法に関する問い合わせに対応する |
14:00 |
新入社員用のパソコンをセットアップする |
16:50 |
メールサーバーの不具合対応 |
17:20 |
基幹システムのファイルバックアップおよび確認 |
17:30 |
業務終了。退社 |